« 友人が困っています | トップページ | オフィスの引越し »

2008/11/12

なかなかのリサイクル

前回の記事でご紹介しました、交通事故に遭ったCordillera Green Network(CGN)のフィリピン人スタッフの方々は、おかげさまで無事に退院することができたようです。詳しくはこちらこちらの記事をご覧ください。ご心配くださった皆さま、何か具体的な形でCGNをお励ましくださった皆さま、ありがとうございました。これからも何かと大変な模様です。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。


 

バギオ市ではゴミの分別収集が本格的に施行され、エコ意識が高まるかのように見える北ルソンだが、人々は相変わらず、バスの窓から菓子袋やら何やらを平気で投棄する。バナナの皮や餅米菓子の竹串などはまだ自然に帰るとして、ビニールや空き缶を平気で捨てる姿を見ると、この国のゴミ意識など、今後500年は変わらないのではないかと思わされるほどだ。

先日のジプニーでも、学校帰りか仕事帰りか、若い女性がボリボリとスナック菓子を食べていた。家まで待てないのだろう。手につく粉を平気で払う。ほこりっぽい国だし、ジプニーという存在そのものが空気中に粉塵をまき散らして走る存在なので目くじら立ててもしょうがないのだが、辺りに平気で菓子の粉をはたき散らす姿は、好んで見たいものではない。

最悪の結末が眼前に広がるのを覚悟してはいたが、全部を食べ切れなかったからだろうか、少し中身の残った袋を、小さくたたんでカバンに入れて持ち帰る様子だったのだけが救いだった。

さて、そのようなゴミ意識の中で、分別収集が施行されるはるか以前よりあるのが、下の写真のようなリサイクルバッグだ。どこででも見られる5ペソほどのパックジュースをきれいに洗って乾かし、ご丁寧にミシンで、あるいは手で縫い合わせたもの。アルミの表面がなんとなくエナメルを思わせるからごまかされる。カラフルなパックのデザインも、ここまで丹念に仕上げられると、なかなかのデザインに見えてくる。このカバンはさらにジッパーまでついた上等な仕上がりとなっている。

このようなジュースのアルミパックまで平気で車窓から投げ捨てられる現状を思えば、これはなかなかのアイデアであり、なかなかのリサイクルだ。

 

019
カラフルで、なかなか様(さま)になっている。
黒いジッパーがついているのも乙(オツ)だ。

 

018
デザインも、いつも飲んでいるジュースとくれば、
なにか、販促グッズでももらったかのように得意気になる。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
(にほんブログ村のランキング参加中。類似のブログもこちらから)

|

« 友人が困っています | トップページ | オフィスの引越し »

コメント

このリサイクルバッグ、マニラの日本人駐在員の間でも人気ですし、16カ国だか17カ国だかに輸出もされているらしい。バッグだけでなく、ランチョンマットとかのれんとか、サンダルまであります。私も日本へのお土産に使って喜ばれました。

 しかし、最近のバッグは、新品のジュースパックを使っているものも多いんだそうです。ジュースを入れる前のものです。
 確かに、飲んだ後のパックをきれいに洗って、乾燥させて、きれいなのだけ選んで。。。。手間は相当のものですよね。それを新しいのを使えば、その辺は全て解決されるわけなのです。

 エコ・・と言うべきかどうか、微妙ですね。

投稿: misasabi | 2008/11/29 16:14

misasabi さん

コメント、ありがとうございました。いつも世話になっています。当方、ただただ不義理続きで、失礼に失礼を重ねています。すみません。

| このリサイクルバッグ、マニラの日本人駐在員
| の間でも人気ですし、…… 私も日本へのお土
| 産に使って喜ばれました。

そうでしたか。店で買えるんですね。このど田舎で見たのもそうなのかなあ。彼女がミシンを持ってるわけもないし。でも、ヌエバ・ビスカヤのバンバンでも手に入るものなんですかね。

| しかし、最近のバッグは、新品のジュースパッ
| クを使っているものも多いんだそうです。

確かに、そのほうが衛生的でもありますね。なるほど、エコとは言えませんね。

私なんかよりもはるかにディープなフィリピンを生きていらっしゃるmisasabiさん、これからもツッコミとフォローをよろしくお願いいたします!

投稿: LIKELUKE | 2008/12/02 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24691/43090854

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかのリサイクル:

« 友人が困っています | トップページ | オフィスの引越し »