« ベンゲット名物ベジタブル・テラス | トップページ | バギオ生活を変えたSMバギオ »

2004/09/02

イロカノ族の結婚式

ある村で結婚式に招かれた。フィリピンの山村の結婚式には招待状など存在しない。結婚式の知らせは口コミで広がり、村人は自動的に全員が招待されている。招待客を拒むことも、参列しないことも文化的には非礼なことにあたるのだ。前夜からリハーサルと、明日がその日だという確認の意味を兼ねてだろうか、屋外に設置された簡易カラオケセットからは、夜中の2時近くまで大音響の音楽とプロレスの会場アナウンス顔負けの歪んだ叫び声がなり響く。「近所迷惑」という概念はここには存在しない。

結婚式は、イロカノ族の場合、通常、最寄のカトリック教会で行われる。村人が式に参列することはあまりなく、メインはあくまでも披露宴にある。この披露宴、いつ始まるともなく、人々はだらだらと集まってきて、会場である新郎ないし新婦の実家(時には親類の家)の庭先でなんとなく食事を始める。もちろん、食べるだけ食べて帰ってもかまわない。お祝いを持ってくることもとり立てて期待されてはいない。

この日の結婚式はなんと、新郎が15歳で新婦が14歳(いいのか、それで?)。この山間部の農村では、小学校卒業後はハイスクール(日本の中1から高1)には進まず、家業の農業を手伝う子供たちが多い。勉強が嫌いという場合もあり、家が貧しくて学費が出せないという場合もある。フィリピンの法律ではこの年齢ではまだ法的な結婚はできないことになっているが、この村のような田舎では、まだまだこういう事実婚が多い。この日の結婚式では、親が親類中から借金をして70,000ペソ(約14万円)を工面したのだという。70,000ペソといえばよくある月収の10か月分にあたるだろうか。あるいは山間部の農村ではそれほども無いかもしれない。この村にしては豪勢な結婚式に、一族の面子は大いに保たれたことだろう。

イロカノ族の結婚式では、披露宴に訪れた客が新婚のカップルに曲を指定して踊らせ、その代わりにお金を箱に入れる。直接の贈り物に加えてこれも祝い金になるのだが、前日のリハーサルからほとんど寝ていない若い二人はふらふらになって踊り続ける。スペインの影響を強く受けているイロカノ文化では、ポルカというのだろうか、ワルツ調の社交ダンスが伝統的な踊りとされている。

食事は紙皿に伝統的なアドボ(日本の肉じゃが風)、パンシット(中国から取り入れられたと思われるビーフン)などを取って自由にいただくが、後から後から人が来て待っているので、テーブルが用意されている場合ものんびりと食べてはいられない。スポンサーと言われる特別な招待客(彼らの出資は神父や牧師などの司式者への謝礼となる)には特別な座席が用意され、イロカノ族の間ではかなり高級な食事が振舞われる。

みなさんもぜひ、フィリピンにいらしてください。どこかの結婚式に飛び入りで参列し、ローカルな雰囲気を存分に味わいましょう。

photos/ilocano_wedding_002
家の庭先での披露宴。テントや風船は定番の飾りつけだ。
(クリックすると拡大画像(800×600ピクセル:116KB)がポップアップします)

photos/ilocano_wedding_001
披露宴会場の内部。奥に座っている二人が15歳と14歳の新婚夫婦。訪問客に対する愛想など、無い。
(クリックすると拡大画像(800×600ピクセル:90KB)がポップアップします)

photos/ilocano_baboi_001
特別招待客用の豚の「おかしら」。赤いケチャップが実に生々しい。脳みそ部分と口にくわえたリンゴに何か意味はあるのだろうか。実に理解しにくい趣味だ。
(クリックすると拡大画像(800×600ピクセル:92KB)がポップアップします)

blog_ranking_banner.png
お読みくださりありがとうございました。
「人気blogランキング」に参加しています。
この記事をお楽しみいただけた場合、
よろしければこのバナーをクリックなさってください。
他の方々による「旅行・温泉」カテゴリーのいろいろなブログにも出会えます。



りけるけ/LIKELUKEによる姉妹ブログ

LIKELUKE's VIVA LING
私の愛する言語学と言語教育学、および言語学習に関連するトピックを扱っています。



|

« ベンゲット名物ベジタブル・テラス | トップページ | バギオ生活を変えたSMバギオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24691/1342038

この記事へのトラックバック一覧です: イロカノ族の結婚式:

« ベンゲット名物ベジタブル・テラス | トップページ | バギオ生活を変えたSMバギオ »